障害報告
2018/9/4 10:00
現在、リモートメールからicloud.com宛のメールが配信されない事象が発生しております。
▼発生日時
2018/09/03 午前9:30頃
▼事象が発生しているメール
・リモートメールからメール送信全て
・着信通知
現在調査中でございますので、原因、復旧につきましては随時ご報告させていただきます。
-----------------
[復旧報告 2018/9/3 16:30]
-----------------
リモートメールからicloud.com宛のメールが配信されない事象に関し、復旧しましたことをお知らせ致します。
▼復旧日時
2018/09/03 午後4:15
▼原因
icloud.comのメールサーバーに配送を拒否されていたため
▼対応
Apple社へ対応依頼を実施
障害発生中のメールは遅延して配送され、エラーとなることはありません。
ご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
-----------------
障害報告 [復旧報告(続報) 2018/9/4 10:00]
-----------------
昨日、リモートメールから一部のメールサーバー宛のメールが配信できない障害が発生しておりました。この障害は現在は復旧しています。
▼発生日時]
2018/09/03 午前9:08頃
▼復旧日時
2018/09/03 午後4:15
▼障害事象
ケース1) メールが遅延して配送される
ケース2) メールが配送されず、エラーメールが返る
※遅延するか配送されないかは、宛先メールサーバーの挙動により異なります
▼事象が発生していたメール
・リモートメールからのメール送信全て
・着信通知
▼配送不能になっていたメールサーバー
Spamhaus(http://www.spamhaus.org/)を利用しているメールサーバー
▼原因
リモートメールの送信元IPアドレスが一時的にスパム配送元として登録されてしまったため。
ケース2)でメールが配送されずエラーとなった場合には、大変お手数ですが改めてメール送信をしていただけますようお願いいたします。
エラーメールとなっていない場合には、遅延して配送されています。
ご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。